「カイロプラクティックたんぽぽ」院長のブログです
強い勢力の台風10号が近づいています。

予報によると、暴風域を伴ったまま、

明日30日の夕方から夜に東北地方へ接近、

上陸するおそれがあるとのこと。

気象庁では、

「東北では平年の8月1カ月分の雨量を超える
 
 記録的大雨となる地域があり、災害が発生する恐れがある」

と発表しているようです。

台風が東北地方に太平洋側から上陸すれば、

1951年の統計開始以来初めてとなるとも言われていて、

一体、どんなことになるのか、全く想像が出来ず、戸惑うばかりです。

ご予約いただいている来院者さんからも、

明日の営業についてのお問い合わせもいただき、

今のところ、通常営業を予定しておりますが、

ご来院の際は、どうかご無理はなさいませんよう、

お気を付け下さい。

キャンセルやご変更はのご連絡は、直前でも構いませんので、

どうか、安全を最優先にお願いいたします。




本日のおやつ ~ まずは、気を落ち着けて 編 ~

強力な台風の接近に、心も体も落ち着かなくなりますが、

まずは、いったん、気持ちを落ち着けましょう。

s-20160829ねんりんや

来院者さんよりいただきました、

ねんりん家さんの “マウントバーム お抹茶”。

パッケージには、“和のねんりん家”の表記も。

和のテイストで、気持ちをゆったり落ち着けて、

明日に備えたいと思います。

ありがとうございました!






最近、

「オリンピックを観てたら、運動したくなって・・・・」

と運動をスタートした(する予定)の方が、続々と。


「何か動かなきゃ」という気にさせるところも、

オリンピックの影響力の大きさでしょうか。


個人的には、こういうノリは、嫌いじゃないので

気持ちよくサポートさせていただいております。


まぁ、たんぽぽにいらっしゃるということは、

「運動を始めた途端、どこかを痛めた」か、

「本格的に動く前に体を整えようと思って・・・」か、

のどちらかなんですが、

くれぐれも、安全に、そして楽しみながら、

動いていただければと思います。

日中は、まだエアコンが必要だったりもしますが、

朝晩は、だいぶ、涼しい風が吹くようになってきました。

本日、夜の時間帯にいらした来院者さんも、

「この時間、半袖ではもう歩けない」と、仰ってました。

暑い暑いと言っていても、やっぱり、岩手の夏は短いんだなぁ~。


本日のお夜食 ~ 温でも冷でもどっちも美味しい 編 ~

来院者さんから、いただきました。

s-20160827いなにわうどん

秋田県、寛文五年堂さんの “いなにわ手綯うどん”。

稲庭うどんというと、冷たいうどんのイメージがありますが、

温かいうどんでも、おいしくいただけるとのこと。

その日の気温によって、どちらにするか・・・楽しみが広がります(笑)。

ありがとうございました!



久々にいらした女性。

最近は、週1~3回テニスをなさっているそうで、

この夏、脱水対策もあり、プレーの合間には

冷たい飲み物で水分補給。

そして、ご実家が農家ということもあり、

この夏、新鮮なトマトやナス、キュウリを食べつくしたそうです。

その結果・・・

内臓が・・・

冷えまくり~

背中も苦しくなってしまうわけです。


こういうケースって、実は、とっても多いのです。

特に今ぐらいの時期からは、増えてきます。

・・・でも、

運動の合間の水分補給は必要ですし、

とりわけ、上昇しすぎた体温を下げた方がいい場合もあるし、

一方で、冷えたドリンクを飲み干す爽快感は格別ですし、

旬の食材を食べること自体は、とてもいいことだと思うし、

まして、(この方の場合)ご実家で採れた新鮮な夏野菜ともなれば、

私といたしましても、

体を冷やすような、冷たいドリンクは止めて常温のものにして

体を冷やすと言われている食材は避けて

「体が冷えないようにしましょう!」とは

強く言えないところがあるのです。


夏の間の冷えが、秋バテの原因にもなりますから、

冷えを貯めないようにした方が良いのですが、

正直なところ、

それを具体的な対策として実施を促すときには、

アドバイスもちょいとばかり、難しいところがあるのです。


本日は、素敵なお客様がご来盛くださいました。

というわけで、



本日の一杯&お夜食 ~ 遠路遥々ありがとうございました! 編 ~

東京にいた時に、うちの奥さんが、勤め先の会社で

大変お世話になっていた上司ご夫妻とお子さん達が、

旅行の途中に、本日たんぽぽへ立ち寄ってくださいました。

そして、なんとお土産までいただいてしまいました!

s-20160825埼玉ビール s-20160825石巻土産

私は施術中だったため、ご挨拶に伺うことも出来ず、

大変申し訳ございませんでした。

今回は、なんと埼玉から車でいらしゃったそうで、

昨日は仙台に泊まられ、そして本日は盛岡、

明日は花巻に泊まって、帰られるそうです。

何もないところですが、まずは今晩、盛岡を楽しんでいただければ幸いです。

明後日のお帰りもどうかお気をつけてお帰り下さいね。

本当にありがとうございました。